『ロマサガ3』HDリマスター版初見プレイ開始

スポンサードリンク
Pocket

一昨日の2019年11月11日に『ロマンシング サガ3』HDリマスター版』が発売されました。
僕は丁度その日が仕事で、帰ってきたのが遅く、PS4でやる予定でしたので夜に購入したのはいいのですが、「ダウンロード時間・・4時間!?」ということでしたので、その日はあきらめダウンロードだけして寝て、実際プレイ開始したのは翌日である昨日11月12日の朝でした・・

前日の11月10日に全プラットフォームともにダウンロードのみだったので僕はてっきり11月11日の0時に販売開始と勝手に思い、待ってましたがPS4もiosにも(iPhoneなんで)全くアップされる気配がなかったため、TwitterみるとNintendo SWITCH版だけ0時販売されたとか・・。
後で同僚に聞くとSWITCH持ってたのですぐ遊べたとか・・(全プラットフォーム同時発売じゃなかったの・・・)。

そんな経緯はありましたが、早速プレイしてみました。
サガシリーズでは『サガ フロンティア2』しか遊んだことがなかったので正直どこから始めたらいいのか迷いましたが、現在スマホでプレイ中の『ロマンシング サガ リ・ユニバース 』でキャラだけは知っていたのでとりあえず一番やりやすいキャラを選びました。

目次
スポンサードリンク

キャラ:カタリナ 宿星:螢惑 適正武器:弓 で始めてみる

キャラはリ・ユニバースで現在ピックアップガチャででてるカタリナにしました^^

選んだ理由は丁度リ・ユニバースで今回のカタリナの新スタイルがあたったからという理由と攻略サイトをみたところカタリナを仲間にするには主人公にするしかなく、他のキャラで始めた場合はどのキャラでも仲間にすることができないこと、単に好きなキャラクターだからという理由で選びました。

候補としてはミカエルやハリード、ユリアンとの4人で悩んだのですが、まずはカタリナから初めて、クリアしたら他の主人公で遊ぼうと決め、迷わず選んだというわけです。
では早速プレイしていきます。

物語はロアーヌ侯宮殿で始まります。ロアーヌ侯爵のミカエルは遠征中で不在の出来事。
上はモニカ姫が玉座の間から声がしたので聞き耳をたてているところです。
ちょうどこの中では密会が・・

なんとゴドウィン男爵と大臣がミカエルが留守中にロアーヌを乗っ取り、ついでにモニカも人質にとらえてミカエルの代わりにロアーヌを支配しようとたくらんでいたのでした。

それを知ったモニカは急いでカタリナの部屋に相談にいきました。

ゴドウィンの謀反を知ったカタリナはミカエルの元に知らせに行こうとするも、モニカが自分で行くというので、カタリナはモニカを逃がしたのをばれないように替え玉を用意します。

その後カタリナを動かしまずは自分の装備をクローゼットに隠し、その後1階の左下の階段へ移動させ、そこから地下牢に向かい、手前のテーブルで 「牢のカギ」 を入手。

そして牢のカギを自分が捕まったら入れられるであろう一番奥の牢屋に隠します。
そして自室に戻り時間が過ぎるのを待ちます・・すると、

大臣が部下の兵士を引き連れモニカおよびカタリナを捕縛にきました。
カタリナはわざと強がりますが、モニカを人質にするといわれおとなしく捕まるフリをします(実際は捕まると予測できてたので)。
その後ちょっとハプニングが♡

その後兵士がすごい申し訳なさそうに誤ってはいましたが・・(^-^;

スポンサードリンク

いざっ反撃開始!!

かくして捕らわれの身になったカタリナは周囲が静まりかえるのを待ち、牢のカギを使って脱獄します。

左の階段を上りミカエルの玉座へ向かうと、そこにはミカエルと・・

ハリードがいます。両方いるのでかなり心強いですね^^
ここで攻略情報をみるとミカエルの装備である「生命の杖」「ロードアーマー」「エストック」 を回収するように書いてたので回収しました。

こんだけ装備してたので、いっそのこと全部とっちゃいましたw

それでカタリナはなにも装備してないのでてっきりミカエルの装備をつければいいとおもっていたのですが、攻略でこの後戦う 悪鬼 について『 カタリナは「ウェイクアップ」後に「ムーランルージュ」を使用し 』とあったんですが、コマンドをいくらみてもウェイクアップがないので、おかしいと思いこの後2度最初からやり直しました。
攻略記事にはこのあたりが詳しく書いてなかったのですが、そういえば・・カタリナの装備を自室のクローゼットに隠してあったのを思い出し、3度目のプレイにて無事カタリナの装備を奪還に成功!

この部分がキチンと書いてあるサイトは1つだけ確認できましたので攻略の参考になればと思います。
ではいよいよ悪鬼とご対面・・

偉そうに玉座に座ってる・・・

すかさずミカエルが・・

まっ、自分の椅子に勝手に座られるとなんかムッとしますわな・・

というわけで戦闘開始です。マスカレイドを装備したカタリナはすかさずウェイクアップに!!

で、ミカエルは装備全はずしだったんで、次の瞬間・・・

南無~・・・

というわけで倒れたミカエルほっといて(冷たっ!?)、次のターンでカタリナはムーランルージュを、ハリードはデミルーンで応戦しなんとか悪鬼を撃沈!!

その後は祝勝会が開かれるのですが・・カタリナは偽物とは気づかずに偽ミカエルにマスカレイドをまんまと渡してしまう羽目に・・
こうしてカタリナはマスカレイドを取り戻しに一人旅立ち、それまでロアーヌに出入り禁止となります。
で・・カタリナはこんないでたちに!?

髪を切り剣士らしくなりました。
最も僕が知ってるのはこの姿のカタリナでしたが。
続きは次回。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

読書、ネットサーフィン、ゲームが好きで、最近は観葉植物にはまっている40代後半にさしかかるサラリーマン。 ごく普通な平凡な家庭で育つ。
「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでビジネスや投資に興味を持つ。
FXや仮想通貨を始めるが両方とも勝てず挫折。
メルカリで不用品を中心に売買 をはじめ物販の楽しさを覚える。
ある時Instagramでのひとつの広告との出会いからブログアフィリエイトをはじめることになり、現在に至る

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる