5Gを通した未来④

スポンサードリンク
Pocket

MOV
MOV

こんにちは!MOVです!

前回は5Gの医療面でどうなっていくのかについて少し難しい内容でした。

5Gを通した未来③
MOV
MOV

今回は一転して5Gにおける日常の買い物やショッピングの楽しみ方について見ていこうと思います。

キーワードとしては認証、キャッスレス、タッチレスが挙げられます。

目次
スポンサードリンク

ますます進化する5G時代のキャッシュレス決済

近年ますますPayPayLinePay楽天ペイd払い等のキャッシュレスでの支払い方法が流行ってきており、いちいち財布を持ち歩かなくてもスマホやカードだけ持っていれば事足りる時代になりつつあります。
今後現金に代わって支払い手段の主流になっていくでしょう。

5G時代ではさらに買い物をする際にレジを通さなくても事足りる!?というシステムになるようです、といいますかすでにそういう実例があります(詳細は後程)。
どいうことなのかイメージしにくいと思いますので例を出したいと思います。

例えばあなたがイオンやイトーヨーカドーのような大手スーパーマーケットが入ってるショッピングモールへ買い物へ出かけたとします。
そして目的地のショッピングモールの入り口に到着したとします。
入口にはゲートがあり、そこを通ってから入場することになります。
このゲートを通る時点であなたが持ってるスマホに登録しているクレジットカードの情報をスーパーの会員アプリを通してゲートが読み取ります。
電車の改札でSuicaなどのカードでタッチをしなくてもです。

無事入場したあなたは必要な食材や飲み物をバックにつめます。
またスマホからあらかじめリマインダーに登録していた本日発売の本について通知がきたので階を上がって書店にいき目的の本を見つけたあなたはそれもバックにいれ、その後もときた道を引き返しゲートを出て店を出ます。

MOV
MOV

えっ、これって万引きになるんじゃないの?

とあなたは一瞬思うかもしれませんが、実はゲートを入ったり出たりする際に決済が完了するため問題ないというわけです。

つまりいちいちレジに並んだり、カードやスマホを提示しなくてもいいというわけです。

このようなシステムはまだ日本には導入がされてませんが、世界を見てみるとあのネットの大手ショッピングモールサイトのAmazonが実店舗として展開している「Amazon GO」にてほぼ近い状態で実現しているようです。
ではAmazon GOはどういう仕組みなのかについて簡単に見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

Amazon GOのショッピングシステム

Amazon GOは2018年1月22日にアメリカ・シアトルにて1号店がオープンしました。
財布を持たずにスマホひとつを携えて店舗に入るだけで簡単かつスムーズな商品の決済が可能なのが一番の特徴です。
いわば「レジに人がいない無人コンビニ」と言えるでしょう。
では利用の流れを見ていきましょう。

まずAmazon GOを利用するにはあらかじめスマホに専用の「Amazon GO」アプリをインストールする必要があります。
アプリはiOS、Androidに対応しています。
そのアプリにクレジットカードの情報をあらかじめ登録した状態にしておきます。

次に入店時には入店ゲートがあり、そのゲートにスマホの情報をQRコードにて読み取る機器があるので、アプリからQRコードを表示しかざすことで認証を完了させます。
あとは自由に商品をとって手に携えるか買い物袋に入れて店舗を出るだけでAmazonアカウントに登録されているクレジットカードから決済が行われます。

以上がAmazon GOの利用方法についてでした。
先ほど「 「Amazon GO」にてほぼ近い状態で実現しているようです 」と書いたのはこのゲートの仕組みが先ほど紹介したものと少し異なるためです。

先述の「 ゲートを通る時点であなたが持ってるスマホに登録しているクレジットカードの情報をスーパーの会員アプリを通してゲートが読み取ります 」というシステムについては2019年3月に日本航空KDDIにて5Gを用いた「タッチレス搭乗ゲート」のデモンストレーションにて発表されています。

スポンサードリンク

まとめ:5Gを通したこれからの未来④

MOV
MOV

では今回のまとめです。

まとめ
  • 5G時代のキャッスレス決済
    入場する際に入口付近のゲートをとおることでスマホのクレジット情報が読み取られるため、レジをとおさなくてもスマホに登録のクレジットカードから決済されるため、そのまま帰っても問題なし。
  • Amazon GOのショッピングシステム(上記の実例)
<br>MOV

MOV

以上が5Gを通したこれからの未来についてでした。次回は5Gについてのメリットとデメリットについて見ていきます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

読書、ネットサーフィン、ゲームが好きで、最近は観葉植物にはまっている40代後半にさしかかるサラリーマン。 ごく普通な平凡な家庭で育つ。
「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでビジネスや投資に興味を持つ。
FXや仮想通貨を始めるが両方とも勝てず挫折。
メルカリで不用品を中心に売買 をはじめ物販の楽しさを覚える。
ある時Instagramでのひとつの広告との出会いからブログアフィリエイトをはじめることになり、現在に至る

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる